マイペンライ日記

ずぼら、気ままな日記です。
マイペンライ日記 TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なにした 16/12/25

先週末12/22で仕事の超多忙も峠で、明日12/26からは屁みたいなもの。
この三連休は頑張った自分(たち夫婦)へのX'masプレゼントとしてスマホの乗り換えをしてきた。

近くのヤマダ電機で、乗り換え2台で一括ゼロ円、20Kキャッシュバックキャンペーンをしていた。
型式は6Sなんだけど、こっちの手持ちはSBの6なので、欲張らなければこれでよし!
キャッシュバックはインターネット回線も抱き合わせにして、夫婦で80k~90k程度になり
うひょひょ状態になってしまった。

縛りが段階的に無くなる1年後を目途にSIMフリーに引っ越す予定。
そして浮いた予算でタブレットでもいいなと。
[ 2016/12/25 23:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにした 16/12/17

このところサラリーマン稼業が多忙で、いわゆる午前様状態が続いている。
帰宅して、食事、風呂を済ますとすでに1時過ぎ。
そのまま寝たいところだが、あまりにも食後の経過時間が短いので、
ギリギリの綱渡りのような就寝、睡眠の切り分けをすることになる。

休日は1週間の新聞にささっと目を通して、残しておきたい記事をpdfにしている。
いままではAdobe acrobat pro Xを使っていたが、古いバージョンなので
領域の追加とか、識字結果に対する編集とかができなくて歯がゆかった。
そこで読取革命の体験版をインストールして比較してみたら、こちらが
かなりよかったので製品版のBOXをAmazonから購入、今朝到着した。

新聞紙全紙ほどの大きさはそもそもスキャナが読み取れないので、
その場合は二分割してスキャンして、Photoshopで合成後に識字作業を
するのだが、A3までのOCRはすこぶる効率、精度がよくなった。
[ 2016/12/17 20:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにした 16/12/10

20161210ビニールハウス張替え

もう6年も前に買ったビニールハウスの天幕がボロホロになっていたので、
このたび楽天で買い換えた。
取り外した古いビニールは紫外線硬化でバリ硬になっていた。
たかだか一坪サイズなので天幕の交換は一人ですんなりとできた。

この中で作業をしていると暑い。
確実に着ているものが1枚は余分な感覚だ。

メインで使っているビニールハウスの交換用天幕も買ってあるので
これも天気の安定しているときに交換しよう。
これは大きいのでさすがに一人ではやりたくない。
[ 2016/12/10 17:06 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

なにした 16/12/4

20161204キク

20161204ムラサキシジミ1

20161204ムラサキシジミ2

今日もうららかな朝だった

今までネギ畑にしていた花壇に足場用単管を打ち込んで、背の高いツル性野菜を
栽培できるように準備をしていたら、どこからかムラサキシジミがひらりと舞い降りて
羽を拡げてくれた。

しばらく体温を温めてから近くのキクの花に移動して吸蜜。

ムラサキシジミは中学生の頃はほとんど見られなかった。
地球温暖化と、食樹であるカシ類が好んで植えられるようになって
じわじわと勢力を拡大してきているようだ。
[ 2016/12/04 19:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

名港水上芸術花火 2016



2016年10月23日(日)、名古屋港で開催の「名港水上芸術花火2016」から
お気に入りのシーンをYouTubeに掲載しました。
[ 2016/10/27 21:55 ] 花火大会 | TB(0) | CM(0)

肝付兼太さんご逝去

むかしBCL番組で親しんだ、声優の肝付兼太さんが亡くなられた。
[ 2016/10/24 12:51 ] BCL | TB(0) | CM(0)

なにした 16/10/22



イベントに持って行く折りたたみ式のイス
地面にブルーシートを敷いてごろ寝するのも悪くないが、
たいていはイスにしている

このイスは重宝しているが持ち運びに手間がかかる
そこで、ダイソーで使えそうなパーツを買ってきて
ショルダーベルトにしてみた
[ 2016/10/23 22:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにした 16/10/18

わが家のキンモクセイ

朝、家を出たときに良い香りで気がついた。
わが家のキンモクセイが一気に開花して、その芳香が漂っていた。
19時前のNHKでも、ほっとイブニングで寺尾キャスターが、キンモクセイの開花を取り上げていた。
帰宅後のウォーキングでも、あちらこちらで芳香が楽しめた。
[ 2016/10/18 21:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにした 16/10/17

このPCにしてから動画をYouTubeにアップしたことがないまま
今回ふとアップする用件アリ

で、ハンディカムで撮影した撮りっぱのm2tsをPMHを使って切り貼りして
10分程度にまとめたのだが、最後の保存でどうやっても失敗、失敗・・・

SonyのフリーソフトPMHをあきらめて、VideoPadなるものを使ってみた。
これはなかなか具合がよろしいようで。
ひと昔みたいに一晩掛けて保存しなくても、コミック見てる間にできてしまう。
[ 2016/10/17 23:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにした 16/10/13

この10月の番組改編で、私の好きな二本の番組が再スタート
ひとつは「夏目友人帳」そして、いまひとつは「勇者ヨシヒコ」
朝の「めざまし テレビ」内でやっている「紙兎ロペ」は消えなくてよかった
ばかばかしいのがとってもいい
これを見ると「今日も元気に仕事に行くぞ~」とは思わないが
寝起きのもやもや、ぐずぐずは少し晴れる気がする

19時前、「さあて、そろそろ帰るかな」というところで、お客先で不具合発生の一報
とりあえず在庫品は大丈夫なのか、慌てて調べているようだが・・・

帰宅後録画で「夏目友人帳」を見る

今日はこんな時間だし、もうウォーキングは無理っぽだなぁ
[ 2016/10/13 21:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにした 16/10/12

今日は少し早く帰宅できたので、夕食前に軽くウォーキング
思えば随分久しぶりのウォーキングで、夏は暑くてその気になれず、9月も長雨で気分が乗らず
ようやく歩いていても心地よい季節になった

今日は自宅から私鉄の駅前までの往復合計4.5kmのコース
これを1時間くらい掛けてゆっくりと歩いた
11月にはガイドボランティアを務めるまちあるきイベントがあるので、
そこへ向けてコンデイションを上げてゆこう
[ 2016/10/12 22:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

小松基地航空際 16/09/19

いよっ小松(顔)

いよっ小松(背中)

自衛隊機の写真はネットにいくらでも載るでしょうから、小松基地に現われた「いよっ小松」の
顔と背中の写真
[ 2016/09/19 21:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

なにした 16/09/13

明け方5時頃に激しい雨音で目が覚めた。
本日は休暇を取って雑事があったので気が気ではなかったが、
それも出かける9時過ぎには小康状態となった。

本日は戦争遺跡の清水先生にお越しいただき、地元の研究家である
岡田先生のご案内で各所を巡り歩いた。
いままで何度も歩いていたにもかかわらず、関心が低かったのか、
見逃していた事物を先生方に教えていただき、新発見の連続だった。
午前中いっぱいかかったのでファミレスでランチをご一緒させていただいた。

いったん帰宅したのちに、午後から区役所でガイドボランティアの月例の
委員会に出席。11月開催のまち歩きイベントに向けて、おおずめの調整、
議論となった。来月はいよいよイベント当日の役割分担を決めて、
この半年掛けて練り上げてきた総まとめをして開催を待つことになる。

再帰宅後あまりにも眠たくて、机の前で座ったままうつらうつらしていた。
毎日楽しんでいたSNSのオンラインゲーム「陰陽の道」が新イベントが
スタートして、時間を掛ける割りにつまらないと判断して、一週間にわたる
今回のイベントは不参加とする。
[ 2016/09/13 22:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにした 16/09/11

iPhoneにいわゆる着メロとしていれた、ポールモーリアの「涙のトッカータ」。
そのまんまイントロから40秒間入れていたのを、イントロ抜きにしたくて
編集することにした。
昔ならAdobe Auditionで編集するところだが、今のパソコンにはインストール
していないのでフリーで使えるものを探してみた。
試したのは「WavePad」、感覚的にAuditionによく似ていて手になじむ。

夕食はmozoまで出かけ、フードコートで済ませた。
フードコートなんて昼食だろうなんてトンデモない!十分な質と量だ。
たまには良いかも知れない。
[ 2016/09/11 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにした 16/09/08

台風の影響が懸念され、会社に出入りのお弁当屋さんが
利用できないとのことで、通勤途中でファミマに立ち寄って
おむすびを買った。
ちょうどセールをやっていて、ファミマ会員だと2個で50円引き!
4個買ったのでなんと100円引き、つまり3個買って1個おまけを
もらったのと同じというありがたさ。

iPhone7がリリースされた。
6のユーザーなんだが二年縛りが12月で年季明けとなるので
よいタイミングではあるけれど、月々8000円ほど支払うのが
ほとほとイヤになったので、格安スマホに乗り換えようと思う。
着信音いわゆる着メロを変更した。
ポールモーリアの「涙のトッカータ」にしてみた。
[ 2016/09/08 23:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにした 16/09/07

今日は会社で健康診断受診。その場で測定されるような項目は、
まあ昨年とほとんど変わらなかった。
少し気になったのは腹部エコーが妙に念入りだったことぐらいか。
うー、結石でもみつかったかな?

しかし困ったのはバリウムちゃんが22時だというのに未だに
バイバイさよならしてくれない。下剤は2錠すぐに飲んで、
8時間なければ3錠めを飲んでねと言われ、それも飲んだのに。
少し難産になるが、明日の朝かな・・・

これも他のSNSの話題だけど、お会いしたことはない女性友達との
メッセージ交換の中で、その女性の同僚女性がハム&BCLだということが
わかった。女性に年齢は尋ねないが、私の友達が40手前で、
その同僚のYLさんはバブル世代とのことなので1965~1970年生まれか。
なら十分にありえる話だと納得。
しかしそんな希少種がいまだにベリカードを持っていて、名古屋に
お住まいなのはいささか驚き。
[ 2016/09/07 22:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにした 16/09/06

いろいろなSNS、ブログに気が向くままに書いている。
それぞれに趣味の分野が違ったりするので「向こう」には
書きづらいことも、ここで抽象的に書いておけば大丈夫。

郷土史のガイドボランティアの会長をするようになり早や1年が過ぎた。
師と仰ぐ前任者の補佐として副会長を拝命したのがきっかけだったが、
前任者会長が入院し、そのまま帰らぬ人となったため、衷心の中、
繰上げとなった。

以来、毎月の定例委員会の運営、野外活動の準備など、若輩の身
ながらも年長者の皆さんの少しはお役にたっているのかなと。
次の定期開催日には午前中が散策コースの下見会、午後から
委員会とダブルな一日が予定されている中、郷土史に関する
別の案件が飛び込んできて、二者択一する事態となった。

どうすべきか色々と考えて、コースの下見は土日に自分単独で実施し、
午後からの委員会では意見の交換ができるようにしておくことで、
被ってしまった横からの飛び込み案件を処理することに決めた。
千載一遇の機会なので、迷っている場合ではなかろう。

まあっ、中には、何がとうあれ、「あんた会長なんだから云々」という
腹に一物の苦言も甘んじて受けなければならないのだが。
だからせめて「急用で」とさらりと、簡潔に言っておこう。
余計なことは言わないに限る。
こんな駄文は読んでる人いないし、これだけボカしておけば何のことか
看破されないだろう。でも自分の日記としてはこれで十分だ。
[ 2016/09/06 23:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにした 16/09/03

休日の朝はいつも早くに目が覚めるのに、今朝は7時近くになって起床。
何をしているわけでもないのに、それなりに週の疲労が蓄積していて
起きられなかったのか。

朝食後はいつもの休日限定の日課で、庭の芝刈りと掃除。
芝がきれいになると、ささいな枯葉が一枚新たに落ちただけでも気になって
ついついひろい上げてしまうから、生産現場で言うところの5Sのようなものか。

庭に植えてあるブドウ「藤稔」から熟した粒をタッパーに収穫。
シロウトの栽培なので、房全体が均等に熟さないでまちまちなので、
こうしている。冷蔵庫でしばらく冷やしてから家族でツマミ食いしたが、
まずまず葡萄の味がしたからよかった。今期はだいぶ成長したので、
来シーズンからは棚仕立てができそう。

夕飯は森孝の焼肉きんぐ。食べ放題で満腹。
[ 2016/09/03 23:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにした 16/08/30

RTL-SDR用にSDR#に加えてSDRUnoをインストールした。
先行している人々が言うように、確かに音質がよいと思う。
RF GainやAGCの設定だと思うのだが、FM愛知がビリビリに飽和
しなくなったし、他の周波数に被ることも少なくなった。
しばらくこれを試してみようと思う。
[ 2016/08/30 23:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにした 16/08/28

Amazonで購入した 有限会社シャフトコーポレーション 取り扱いの R820T2 & SDR+TCXO
(温度補償型水晶発信器±0.5PPM)実装カスタムチューナー単品Blue
をパソコンにインストールした。
しかしこれが一筋縄ではなかなかインストールできなくて、お取り扱いのシャフトコーポレーションの
斎藤さんにお手間をお掛けさせてしまった。

いまは無事にFMラジオ放送を受信しながらこれを書いている。

周波数によってはお化けでなんともならないが、なんとも面白いオモチャだ。
これから補完放送や航空無線にもチャレンジしたい。

[ 2016/08/28 22:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター


